Translate

2016年5月23日月曜日

初夏の薔薇の園(2) 代々木公園の薔薇と季節の花々


旧古河庭園を後にして、急ぎ代々木公園へと向かう。

代々木公園のバラは、たまたま東京都公園協会のサイトの案内で知り、写真のバラの風景がとても素敵なので、一度見てみようと思い立った。

あと1か月もすれば、夏至を迎える。
日没もかなり延びてきており、都内であれば、2か所をハシゴするのも何とか可能である。


そう言えば、代々木公園を散策すること自体が、なんと初めての経験。
木々の緑の美しさと清々しさと、広々した空間の心地よさに、いっぺんに代々木公園が好きになった。

しかし、十分な時間もないので、他の景観にはほとんど目もくれず、目的の場所へとずんずん進んでいく。

すると、奥の方に何やらカラフルな色彩が輝いて見えてくる。

近づいていくと、全く想像だにしなかった、美しく、立派なバラがたわわに咲き誇っているではないか。




大輪・中輪系もあれば、可憐な野バラもあり、バラエティに富んで、目を楽しませてくれる。










規模はそれほど大きくはないが、 隣接するハーブや種々の季節の花々の花壇と共に、とてもセンスがいい。





自分の好みの花も、たくさん植えられているのが嬉しくて、ウキウキしてくる。
予想外のお洒落で美しいバラと季節の花々の園の発見に、正直いって興奮を抑えられなかった。





ここは、代々木公園の「フラワーランド」というエリアである。
「薔薇の園」はまた別のところにあるが、さまざまなアングルで花々を鑑賞したくなり、時間いっぱいまで粘って写真を撮り続けた。




帰り際、ふと見るとヤマボウシも満開になっている。
公園の木々の風景も、ゆっくり楽しみにまた来たい。

今日は、旧古河庭園から代々木公園まで、初夏の素晴らしい景観を十二分に堪能できた。
収穫の多い、大満足の一日となった。







0 件のコメント:

コメントを投稿