本日の歩いて目指すカフェスポットは、初めて行く東久留米市学園町の自由学園<しののめ茶寮>。
今朝から気持ちのいい青空で、気温は24度くらい。日射はキツイものの、真夏のムッとするような暑さはなく、なかなか爽やかなウォーキング日和だ。
昨晩、雨が強く降ったので、道すがらの梅雨入り前に咲き始めた今年の早すぎるアジサイも、活き活き潤ったに違いない。
さっそく、鮮やかなブルーのアジサイが目に留まる。
カシワバアジサイも元気♪ |
いつもの黒目川に向かうウォーキングコースから、大円寺通りを歩いてまっすぐ行くと、焙煎珈琲ショップの<ロアン>が見つかった。
お店の向かいの可憐なアジサイ |
ドウダンツツジのライムグリーンが美しい♪ |
店名は<もっく>と変わっており、緊急事態宣言下でイートインはお休み。一度来てみたかったので、場所が確認出来てよかった。次の機会の楽しみだ。
ほどなく東久留米駅を過ぎて、グーグルマップを頼りに進んでいくと、ふと左奥に竹林が見えてきた。
ちょっと寄ってみたところ、何と、近々行こうと思っていた本で読んだ竹林公園だった。ここは、地形散歩の多摩・武蔵野編で必ず紹介される都内有数の湧水池に数えられている。わざわざ探さなくても、たまたま見つかってラッキー!
青々した竹林が広がる静かな憩いの場所で、椅子に座ってゆっくりもできそう。
下のほうに水が湛えられるのが見える。そこが湧水スポットだろうか。
時間がないので行けなかったが、竹の美しい秋にまた来てゆっくり歩いてみよう。
竹林公園にちょっと迂回しただけで、<しののめ茶寮>への道が分からなくなった。
右往左往していると、通りすがりのご婦人が声をかけてくれて、道を教わった。広い自由学園の敷地の周りを歩いて、何とか自由学園の正面口に無事到着、と思ったら、<しののめ茶寮>の入り口はない。
守衛さんに聞いて、<しののめ茶寮>は学校の敷地の外にあると案内される。
真っすぐ学校添いの道を行くと、右手に目的地が見えてきた。
さっそく中に入ると、結構人が来ていて、3つのテラス席は埋まっていた。残念。
パンも販売していており、メロンパンと、本日のランチを注文する。
ランチが出来上がるのを待っていると、テラス席が空いたので、すかさず移動する。
穏やかな天気で、優しい風が吹き抜けるテラスでの食事は、最高に気持ちが良い!
帰りは元の道に戻らず、約12分ほどで着くひばりが丘駅へと歩く。
これで清瀬から2駅歩いたことになり、まずまずの歩数を稼げた。
次回は、ひばりが丘で買い物がてら、「しののめ茶寮」でお茶するコースもいいかもしれない。
また一つ、新しいウォーキングコースが見つけられた!
0 件のコメント:
コメントを投稿