Translate

2016年8月24日水曜日

皇居・東御苑のサルスベリ


初夏に皇居・東御苑のハナショウブを見に訪れた際に、池の周りにサルスベリが数本植えられているのを見て、盛夏にもう一度来ようと考えていた。

しかし、サルスベリが一体いつ見ごろになるのか、見当がつかないでいるうちに、出かけるタイミングを逸してしまった。
自宅周辺でサルスベリが満開になっているのに気づいて、慌てて出かけてみる。





もたもたしているうちに、台風がやってきたので、花はすっかり散らされてしまっていた。

花期が長いと思って、油断し過ぎた。

水辺風景清々、コンパクトながらも、御苑風情は素晴らしい。

サルスベリが満開で、ピンク色が水面に映し出されていたら、さぞ美しかったであろう。
またの機会の楽しみとしよう。

炎天下の苑内を少々散策して、次はOOTEMORI(オオテモリ)にある、ホテル・アマン東京のザ・カフェbyアマンを目指す。
今日は、ランチに間に合わないので、次の訪問の場所のチェックのみ。

そこは、「大手町の森」の豊かな緑に包まれた、一軒の隠れ家のような佇まいのレストランだった。
東京のど真ん中で、森に迷い込んだような、静かで、心地の良い憩いの空間があるとは、まるで想像がつかない。とても贅沢な話だ。


このOOTEMORIは、大手町フィナンシャルセンターの跡地で、旧富士銀行の流れをくんでいることから、アメリカの9.11同時多発テロ事件の犠牲になった富士銀行職員の慰霊碑が設置されている。鎮魂の場所でもあるのだ。

大手町、丸の内界隈のビルが、どんどん再開発され、街全体がお洒落で、魅力的になったのを実感する。
とは言え、基本的におのぼりさん状態で、取りあえずお茶する場所を探してウロウロ歩き回る。


ビルの合間にひと際赤いクロスが目を引く、お洒落なカフェ。
ここ、ビストロ・ドゥーブルも、調べてみると、大手町の隠れ家的レストランと紹介されている。

結局、時間もないので、丸ビルの5階にあるKUA `AINAで一息入れることにする。

このパンケーキのボリュームにはびっくり。それ以上に、意外にあっさり全部食べきれたのにもびっくり。



都心に遊びに来る楽しみも、どんどん増えてきた。
しばらくは、東京駅周辺の徘徊が続きそうだ。



Marunouchi.com


丸の内 ビュースポットガイド











0 件のコメント:

コメントを投稿