本日のお出かけのメインは、丸の内・KITTE(キッテ)。
その前に、新東京ビルの紫野和久傳に寄るが、ランチは2時で終了とのことで、今回は見送り。
それほど空腹なわけでもないので、同じビルのPAPAS CAFEで一休み。
ウィンドウから見える店内の、クラシカルでお洒落な空間が気になって、入って見たくなったのだった。
続いて、本と雑貨の マルノウチリーディングスタイル へ。
カフェも併設されていて、ここでもゆっくり読書に集中できそう。
KITTEは、旧東京中央郵便局の一部を保存して建て替えられた、日本郵便が初めて手掛ける商業施設。
1933年から2008年まで使用された旧局舎は、天井が非常に高く、威厳のある佇まいの、丸の内を象徴する歴史的建造物の一つであった。
取り壊す際には、それなりの抵抗があり、侃々諤々議論が戦わされたのを思い出す。
旧東京中央郵便局長室の展示コーナー |
窓から望む東京駅舎 |
トライアングルのフロアに囲まれた空間は、吹き抜けになっていて壮観。
アート系、ナチュラル系、伝統や匠の銘品などを扱う個性的なショップが集まっている。
6階の屋上ガーデンからは、東京駅舎を間近に見下ろせる。
朝から降っていた雨も止み、空も明るくなって、気持ちのいい風が吹き抜ける。
東京駅から1分。ベンチに座って、時間を忘れてのんびりするのも良さそうだ。
KITTE
0 件のコメント:
コメントを投稿